2011年 05月 09日
アフリカご飯!
先日さっそくいただきました、アフリカご飯!(本名=ピラウチキン)

アフリカご飯!_d0173341_14492761.jpg



お、お、おいし~~~!


炊いてる途中はココナッツミルクのいい香りが漂い、
タイのイエローカレーを思い出すなーなんて、すでにこの時点で幸せ。
炊きあがるのが待ち遠しい。 蒸らしの時間もじれったいー。

そしていただいてみると、カレーとは違う、なんとも不思議なおいしさ!
あっという間に2合ほとんどがなくなったー。

このおいしさの秘密はスパイスにあるに違いない!と思い、なにを使ってらっしゃるのかしら???と表示ラベルを見てみたら
「香辛料」 と、ひとくくりで表記されていた(笑)
おそらくイチイチ書いてたらラベルのスペースが足りなくなるくらいの、いろんなスパイスが入っているのでしょうね。  ま、表示見たからといって作れやしませんけどね。 はい、わかってますってば。

ピラウいただいてると、
     アフリカって、こんなにたくさん香辛料を摂るんだなぁ~~すんごいヘルシーなワンプレート。
     これを大家族で食べるのかなぁ。 
     いいなぁ、そういうの。
・・・そんな想像が頭をめぐる。 すでに心はアフリカを旅している。(って、行ったことないのに!)


右側の付け合わせは、倉重さんが ”一緒に食べるのがオススメ” と教えてくれた「カチュンパリ」。
実際に作って一緒にいただいてみると・・・・  
        これ、絶対マストだわー!
”カチュンパリがあるのとないのとでは、ピラウチキンの味が変わってくる”と言っても過言ではないくらいの相性の良さ。
作り方(ピラウのビンに添えてくださってます)が、メチャクチャ簡単なのもうれしい。
エスニック料理の時に、フツーに添えてもイケそう。 我が家のヘビロテ入り間違いなしです。

あ~~~、堪能しました。
ありがとうございました!

あとまだ「ピラウシュリンプ」もあるので、こちらは長男の帰省時までとっとこうと思うけど、意思を貫けるかどうか心配・・・。

by Izumys | 2011-05-09 14:47 | おうちごはん


<< 雨の日は時短クッキング      美味しすぎる!チャリティ >>