2011年 04月 29日
クレソン大量摂取には
いまが旬のクレソン。

春ってどうしてこう、苦み野菜がおいしいんだろう。
いつもレッスンやクッキングクラスで 
    「春は、冬の間の老廃物を体外に出す時期です」
と言ってるけれど、
解毒と言えば、山菜や苦み野菜。 これがまたおいしいんだな、この時期は。
生きてるというより、生かされてる気になるなー。

で、大量にクレソン摂りたい時は、茹でることが多いです。
今朝はおひたしにしました。
クレソン大量摂取には_d0173341_18264156.jpg

けっこうトマトに隠れてるけど、ひと皿でクレソン半束使ってます。

昨夜、洗い物のついで塩ゆでして水気を絞っておいたクレソンを細かく刻み、
皮をむいたトマトと一緒にして、出汁で割ったおしょうゆかポン酢で和え
ゴマと焼のりをかけて。
焼のりはマスト。 クレソンの苦みを和らげてくれるので。 
(特に、あの苦みが苦手な方は焼のりをたーっぷりとお使いくださいませね)
朝は超簡単デトックス~なIzumi家です。

by Izumys | 2011-04-29 18:17 | おうちごはん


<< 今期も始まりました      黒酢の撮影 >>