2011年 02月 26日
小泉武夫氏の講演会
先日、★西部ガス 主催の 「食育フォーラム」 小泉武夫先生の講演会に行ってきた。

小泉武夫さんといえば、健康オタクの間では知らない人はいない、超有名な先生。
発酵学を専門にした学者さんであり、世界中を回って調査を続け、著書も多数。
そんな肩書とは裏腹の、親しみやすい語り口調でファンも多く、
とてもわかりやすい話をしてくださる先生。

聴衆はホールいっぱいの300人! 席が足りず、通路に椅子が用意されるほどの盛況ぶりでした。

お話はやはりとても興味深く、特に幼稚園~小学校 くらいのお子さんをお持ちのお母さんには
ぜひ聴いてもらいたい内容でした。

いつも思うのですが、
料理教室やこういう講演会に参加されるお母さんの子供さんは、まず大丈夫なんです。
できている・できてないに関わらず、ちゃんとしたものを食べさせようという意識はあるんですから。
日常生活の中でだんだん流されていっても、
こうした講演会に来ることで、また意識が戻る。

気になるのは、関心のないお母さん。。。

数年前、それをどうしたらいいのか・・・と考え続けたこともあったけれど、
結局、ご本人が気づいてくれるのを待つしかないと、結論付けるしかなかった。
いつからでも遅くはないからと、気づいてくれるのを願うしかできない。 


こんな講演会を開いてくださる、西部ガスさんの企業姿勢に惚れ惚れする。
いい会社だなぁーーー・・・・。 つくづく思う。

西部ガスさんが開くイベントに、ハズレはありません。
機会があれば、ぜひ参加されることをオススメします。

by Izumys | 2011-02-26 23:46 | 学び


<< 超大阪的!なお土産      こいつぁ~春から縁起がいい? >>