2011年 01月 12日
踊る!日本人
先日、レシピ試作の買い出しでいつもの夢広場に行ったところ、酒粕が売り切れ。

お店の人に入荷日を尋ねたところ、

    「それが・・・。いつ入るかちょっとわからないんですよ・・・。
    TVで酒粕の効用が紹介されたそうで、ずっと品切れなんです」



・・・エェーーーーッ!?  またですか・・・。


覚えているだけでも、寒天・ココア・納豆・バナナ・・・・・ そうそう、もう少し前にはテンペもあったっけ。 
紹介されるたび、陳列棚から姿を消して品切れ続出状態。
ブームはたいてい数週間から数カ月。  現在、納豆やバナナが手に入らないスーパーって、あります??

いつも言ってます。
Izumiの知る限り、「これさえ食べれば大丈夫」という食材はありませんからーーー。


慌ててボンラパス花畑店に電話すると、「ありますよ」の返事。
すぐに車を走らせ、とりあえずレッスンの日程分の量は確保! ホッ。


今月レッスンご参加のみなさま、酒粕を見つけたら先に買っておいたほうがいいかもです。
(レッスンで使う分量は100g程度。 板状の酒粕がだいたい200g入りなので、一袋あれば十分)


しかし・・・・ブームのたびに、レッスンや仕事で使う食材の確保に冷や汗をかくなぁ。
そのたびになんとかすり抜けてこれたのって、実はIzumi、強運なのでは??!!

by Izumys | 2011-01-12 11:45 | つぶやき


<< 10円の忘れ物      料理教室、土曜日クラスは15日です! >>