2010年 11月 23日
残り物でチャチャッと一品
レッスンの時は、足りないといけないので余分に材料を用意することが多い。


で、今月余ったものde一品 がこちら。。

d0173341_11533022.jpg


室温に戻しておいた、荒木豆腐店の博多とろ豆腐に
鶏ミンチのそぼろあんをかけただけの
簡単クイックメニュー。

そぼろあんを熱々にして豆腐にかけてしばらくすると、
豆腐にも熱が伝わり両方の温度が合ってきて、食べごろ温度になる。
これは、フツーの木綿豆腐や絹豆腐ではなく、ぜひとろ豆腐で! 
なければせめて、おぼろ豆腐でいただきたい!

写真からはわかりにくいけど、
そぼろあんはかつお・昆布だしで作ると
お醤油をそれほど足さなくても、いい香りの上品なお味になるのでございます。
あ、とろみは葛粉でつけますよ。 体が温まります。

そぼろあんは多めに作って、野田琺瑯のホワイトシリーズに小分けにして冷凍ストックしましたよ。
これでいつでも熱々がいただけるわぁ。

by Izumys | 2010-11-23 12:03 | おうちごはん


<< 西部ガスクッキング2回目      減塩食材が集まって >>