2010年 11月 22日
減塩食材が集まって
d0173341_17171162.jpgひさしぶりに百旬館に行ったら、
血圧が気になる方のための
こんなイベントをしていた。

血圧を上げるとされる塩化ナトリウム(Na)の代わりに、
過剰なNaを体外に排泄する働きがある塩化カリウム(Ka)を使ってるそうで、
高血圧対策としては、かなり理にかなってると思う。

注意点は、日本人は塩を保存料代わりにもしてきたわけで、減塩に走りすぎるとかえって添加物で補うことにもなるので、購入時には裏のラベルをよ~~~~く見てくださいね。(特に、梅雨時に漬けこむアレ)

なかなか自家製が難しいお漬物類を試食してみたら、
添加物もそれほど多くなくやさしい味で、慣れるとけっこうイケそうな気がしました。

11月30日までだそうです。

by Izumys | 2010-11-22 17:31 | こんなの発見


<< 残り物でチャチャッと一品      我が家の冬支度は >>