2010年 10月 29日
カルシウム補給ごはん
d0173341_9113570.jpg


親戚からいただいた新米に、
ちりめんじゃこ・干しエビ(アミ)・大根の葉っぱという、カルシウム源の代表格を投入し
お酒大さじ1(米2合に対して)と分量の水を入れ、一緒に炊き込んで。 
(これはタイマー炊飯でやると、
大根葉の水分でご飯が軟らかくなりすぎ、さらに葉の色も汚い緑色になるのでNG)
擦ったゴマをふりかけ、梅干しと一緒に。 おいしー。
頭を使うとカルシウムの補給が必要になるので、受験生さんにもオススメごはん。



昨日はひさびさに引きこもり。
ケーキの試作中でして。 これをやるたび、お菓子の先生はスゴイなーと思う。

さぁ、カルシウム補給して、Never give up!なのだー。

by Izumys | 2010-10-29 09:10 | おうちごはん


<< 心臓のお勉強      自家製にんにくダレ >>