2010年 10月 25日
週末はスタミナdays?
d0173341_9125124.jpg


先週の金曜日。
授業参観などの行事で、次男の学校へ。

帰りが一緒になったので、「そうだ~平日だし、天神に寄ろうか!」と声をかけると、
いつもはホイホイのってくる彼が、「う~~~ん・・・」と気のない返事。

私「どした? なんか元気ないじゃん」

次男「うーーん、喉が痛いとって。」

私「へ?? いつから?」

次男「ちょっと、最近ね」


            ・・・・・・えーーーーーっ! 早く言ってよ!


帰って喉を見てみると、奥のほうが赤く腫れてる・・・・・ありゃー、これはほっとくと発熱だわ。

大根はちみつを飲ませ、
すぐにスタミナスープを作り、準備しておいた玄米を炊いて、
玄米のスタミナ雑炊。


次男「うん、うまいっっっっ!!  おかわり!!」 
・・・・食欲は衰えてない様子。


そんなこんなで、金・土・日 ねぎを刻みまくり、にんにくと生姜をすりおろしまくり、
スタミナスープを作りまくり、彼は食べまくり、
の週末。
いいかげん飽きるかな?と思ったりするけど、
具合が悪い時は、これホントおいしいんですよねー体が喜ぶ感じで。 私も経験ある。

おかげで、すっかり元気に。
これで週明けに学校に行ってくれたら、私もちょいとひと休み!と楽しみにしていたところ。

今日は、先生達の研修日で学校はお休みですって。
今日も家にいるんですね・・・・はぁ~。

by Izumys | 2010-10-25 09:32 | おうちごはん


<< 自家製にんにくダレ      青梗菜と豆乳の葛煮&やっちゃったー >>