2010年 10月 21日
青梗菜と豆乳の葛煮&やっちゃったー
d0173341_653418.jpg


晩ごはん。
海老と椎茸と ★シーズビレッジ で買った青梗菜とを合わせて。
海老は殻と背ワタを取り、塩をまぶして5分くらいおき、水で洗い流すとプリプリの歯ごたえになる。
んで、
青梗菜の茎の部分と生シイタケを鶏がらスープで煮ておいて、柔らかくなったら
葉の部分と下処理した海老を投入。
火を通しながらお酒・塩ちょっと・おしょうゆちょっとで味付けして、水溶きくず粉で軽くとろみをつけ、
豆乳を入れて弱火で温めたら完成。(豆乳を入れた後に煮立てると、ダマダマになるので注意)


葉物が高いらしいけど、シーズビレッジは価格の変動があまりない。 
とーーーっても大きくて立派な無農薬グイーンレタスが、198円ですし(←お弁当の彩りにもなるので助かる!)
種村さん「スーパーでは高いらしいっすねー」とおっしゃってた。

これから、夏の間には少なかった葉物野菜がどんどん増えてくる。 まさに五穀豊穣の季節だわー。

 




この後、ちょっと考えごとしながら夕飯の洗い物していた。

キッチンばさみを洗ってると、
「んんんん??」 ・・・なにやら鋭い痛みが。

気づいた時には、右手の親指から真っ赤な血が流れ出てたー。

慌てて止血したけど、傷口はかなりザックリ・・・トホホ。


指を怪我すると、治るまでの間なにかと不便でうっとうしいのに、

特に、右手を怪我すると

なにが困るって、

ぬか漬けが混ぜられない!(泣)


・・・なので、当分の間は左手で混ぜますが。

これが、混ぜにくいのなんの。

混ぜる流れを記憶している右手と違って、左手はいちいち脳と相談しながらやってる感じで、
また、その脳とうまく連動できない感じで。。。(伝わりますぅ?)

あぁぁぁぁ~~~(泣)

by Izumys | 2010-10-21 07:05 | おうちごはん


<< 週末はスタミナdays?      もうひとつの秋の味覚 >>