2010年 10月 26日
自家製にんにくダレ
d0173341_8264443.jpgかーーーーんたんでございますの。

にんにく(2片くらい)を刻んで入れ、
タネを取り除いた赤唐辛子(1~2本)を刻んで入れ、
出汁昆布(3cm角くらい)も
細く切って入れ、
お醤油を入れて、
1週間。

風味豊かなにんにくダレになる。

お肉やお野菜を焼いて、
仕上げにジュワーッとコレをかけ
焦げる手前くらいで火を止めるのポイント。

ヘルシーだけどちょっと香りにクセのある
ラム肉は、
10分くらいお酒につけておき
軽く焼いてコレで仕上げると、
独特の臭みが抜けていい感じ。


使い切る頃、びんの底に残るにんにくとか昆布だとかは
薄切り肉にまぶせば、また風味づけに使えます。


作ったらすぐに使いたくなってしまうけど・・・
1週間はガマンガマン!

by Izumys | 2010-10-26 06:33 | おうちごはん


<< カルシウム補給ごはん      週末はスタミナdays? >>