2010年 10月 20日
もうひとつの秋の味覚
生落花生。


d0173341_6362844.jpg



乾燥前の生落花生を、たまたま近所の八百屋さんで見つけて、ソクGET!
このお店にあるのが珍しかったので、「これ、しばらく入る(入荷する)?」と聞いてみたら、
「いやー、たまたまですね。これ作る農家さんが少ないので」とのこと。

殻つきのまま塩ゆでして殻を割り、中の実を食べるとほっこりした甘さ! おいしーーー。

半分は潰して、これでソムタム作るとおいしいだろうなぁ。。。と思いながら、
いんげんのピーナッツ和えに。
でも、割るとつい食べたくなりつまみ食い。 結局、ピーナッツ少なめの和えものになってしまった。。。

ピーナッツなどのナッツ類は、”若返りのビタミン”と言われるビタミンEが豊富。
でも、ビタミンEが豊富なものは、総じてカロリーも高いんですよね。
食べすぎには注意ですケド、いましか食べられない味ですものねー お赦しを!(・・・誰に?)

by Izumys | 2010-10-20 07:06 | おうちごはん


<< 青梗菜と豆乳の葛煮&やっちゃったー      とうとうコレとサヨナラ >>