2010年 08月 16日
CMで決まるランチ
「お昼、何にしよう?」が合言葉のようなこの頃。
特に、今月初めに長男が帰省してきて以来、朝・昼・晩とフル回転のキッチン。

そういえば、こんなに長男が家にいる夏休みって、どれくらいぶりだろう。
高校生の後半ごろから、夏期講習だのなんだの・・・と、夏休みはほとんど家にいなかったな。
そのかわり、お弁当は欠かさず持たせていた。 
(あれ?    ・・・ということは、
今年は小学校以来7年ぶりの、お弁当のない夏休みじゃぁないの。いまごろ気づいた)

息子二人揃っての昼食の毎日は、なんだか懐かしい気分も手伝って、ランチづくりを楽しんでます。


この日は、朝たまたたま見ていたTVでピザのCMをやっていたのを見て、
「そうだ!ピザにしよう~」と決定。

こんな暑い日は、生地を入れたボウルにラップをかけ、陽があたる場所においておくだけで、
あれよあれよと発酵がすすむ。
急いでトマトソースを作る。

生地をのばし、石釜風になるようひと工夫をし、トマトソースをひろげて野菜をトッピング。
男子ふたりはボリュウム感マストのため、チーズも乗せて、250度のオーブンで焼く。

d0173341_1532743.jpg


フツーのピザだけど、「生地もウマイ!」とかなり好評だったな。

しかし、250度のオーブンの前は、めちゃめちゃ暑かったーーーー!!
3回焼くと、汗ぐっしょり!!

by Izumys | 2010-08-16 14:34 | おうちごはん


<< 高くなったというけれど      お墓参りで >>