2010年 07月 07日
七夕ですが
今日は七夕。

しかし、このトシになるとたいした願い事もなく。
「みんな元気でいますように」
・・・ただそれだけ。
もうそれだけでいい、ホント。

その七夕。  もとは、奈良時代に
中国の伝説[拳牛と織姫] と 日本の伝説[棚織津女(タナバタツメ)] の合作で生まれたのだとか。
かたや、天帝の機嫌を損ねた夫婦が引き裂かれるお話。
かたや、村の厄災を除いてもらうため、棚織津女が一日だけ降りてくる神様の一夜妻になるお話。

う~ん、奈良時代の人は、どこをどうつないで七夕祭りにしたんだろ?



d0173341_14215762.jpg今日のお弁当。
「7月7日」にちなんで7種類ですが・・・・


・鶏肉のココナッツカレー煮
・白花豆の甘煮
・ポテトサラダ
・つるむらさきの胡麻和え
・枝豆のフリッター
・トマト
・パイナップル



   全然七夕っぽくない!! 



d0173341_201113.jpgというわけで、夜は、瀧川豆腐の天の川仕立てにしました。


少しは七夕っぽいかな。


実は正直、今朝のTVで今日が七夕だと初めて気づき・・・。
当然、お弁当には間に合わず、せめて夕飯だけでも風情を・・・と、瀧川豆腐を作ったのでした(汗)

by Izumys | 2010-07-07 14:42 | おうちごはん


<< 梅雨の中休みは干す!      20歳のバースデーに亀(ススム) >>