2010年 06月 15日
はじまり、はじまり
100615peaceful.jpg


レッスン初日。

今回から、キッチンカウンターでレシピの説明をしております。
テーブルより、材料見ながらのほうが、イメージ湧きやすいかなぁと♪

黒酢特集なので、みんなでいろんな黒酢のテイスティングタイム~。100615peaceful.jpg
黒酢って、たーくさんあって、それぞれに特徴がある。
また、酢が効いてるのが好きなかた、ツンとくるのが苦手で隠し味程度に使いたいかた・・・と、食べるほうもそれぞれ。
ご自分や大切な人の嗜好にあったものが選べるといいなぁ。
博学のM美さん(すごいんです)も、いろんな酢の種類を教えてくださった。

また、いつもの楽しいメンバーに加え、
早良区から初参加のY尾さん。
オモシロ名古屋事情を教えてくださり、楽しかったー。
(写真を撮りそびれたのが悔やまれる!次回はぜひ)

毛湯を作った手羽先の、リメイク料理:甘辛煮(メニュー外のオマケ)も、
「ご飯がススム~~!」という悲鳴(?)とともに好評です。
出汁をとった後の、いわば”廃物利用”がおいしくできると、主婦としては勝利の気分?!
これは冷凍保存もできるので、「何もない時のお弁当」には強力な助っ人になりますよ。

100615ebishio.jpg ★ Y紀 さんからいただいた、姫島の「えび塩」

すごい。 袋を開けた瞬間から、エビの香りがプ~~~~ン!
(これもみんなでテイスティング~ありがとうございました)
エビせんべいのような香りで、カルシウムもたっぷり。
思わずチャーハン作りたくなるぅ。

エビを入れなくても、エビチャーハンができそうな、香りの強さ。
さっそく作りますっ!





by Izumys | 2010-06-15 22:01 | 料理教室


<< くっつかない!しゃもじ      6月のメニュー >>